

今週はなんだかんだ二日しか職場へ通ってませんが、
疲れました。
全然関係ないですが、昨日燃えるゴミの日なのでまとめてたら、
丸めたティッシュって、唐揚げみたいな形してるなと思いました。
ええ。それだけです。
さて、僕ってめちゃくちゃわすれっぽいんですよ。
奥さんに色々言われても、仕事で大事なことがあっても、
すぐにぽろっと忘れてしまうんです。
もちろん、忘れないようにメモをするんですが。
昔はそんなことなかったのであまりメモしなかったんですけど、
仕事をするようになってからほんと物忘れ激しくなりました。
睡眠不足とかストレスが原因かなあと思いますが。
そんな仕事からも離れられると思うとうれしいですよね。
今日もある同僚の方と(僕より5・6歳上かな?)話しましたが、
その人も、「辞めるなら誘って」と言ってくれました。
ありがたいことですねぇ。これで何人目だろお。
しかし僕、これは忘れっぽいというのとはまた違いますが、
人間関係はすっぱり切っても全然気持ちがいい派です。
というか、好きな人、というのが存在しません。
君子の交わりは淡きこと水の如し、みたいな故事がありますが(荘子らしい)、
好きって、その好きな人が悪いことしてても「いいね!」と
言ってしまう関係だと思うんですよね。
逆にきらいっていうのはその嫌いな人がいいことをしてても「きもい!」と
言ってしまったりすると思うんです。
そういうのってすごく嫌だなと思うので、
もちろん僕も恋をしたことはありますし、好きになったことはありますが、
基本好きな人も嫌いな人も作らないようにしてます。
だから、奥さんが悪いことや悪い考えを持っていそうだなあと思ったら
つっこんで、一緒にそれが正しいのか考えようよ、と言ってしまうのですが、
まあ、めんどくさい奴ですよね、こういうの。
でもやっぱり、奥さんが誰かの文句を言ったりしているのを聞くのは、
気持ちいいものではないので、言いたくはなります。
愛しているからよき人でいてほしいなあと思うわけで、
別に愛してなかったらくそ人間でも放っておきますよね。
人を良いか悪いかだけで判断し、自分の愛着とか好きとか地位とか
名誉とかくだらないものに左右されずに完全に判断してきたのは、
ソクラテスやキリストだよなあと思います。
だからこそ、人はそういう人に惹きつけられたんだろうとも。
ま、僕はそんな立派な人間ではいられないので、あくまで
そう心掛けているだけで、実際に一番難しいのは、
善悪そのものを判断することだと思いますが。
いずれにせよ、セネカという哲学者も言っていましたが、
悪い奴に対して「にくい!」「きも!」「いやなやーつっ!」
みたいに思っている時点ですでに悪い奴に毒されてる、と。
つまり、そんなの無視しておけばよいわけですよね。
さて、奥さんが寝室にきてくれたので、
笑顔で一緒に寝たいと思います(なんか気持ち悪いか・・・)
奥さんが、「1時間前に時間戻したいね」と言ってきました。
「なんで?」と問い返すと、「10時半に寝たかった」と。
ということで、今から爆速で寝ます!そして明日はその夢をかなえるため、
10時半までに寝ます!ではでは、おやすみなさい!いい夢を!